« レスポンス問題 | メイン | Movable Type設置 »

NEC子会社など6社、携帯電話の3D地図から地域情報を探せる「3D空間検索技術」

NEC子会社など6社、携帯電話の3D地図から地域情報を探せる「3D空間検索技術」

最近仕事でケータイのGPS機能を利用したサービスを色々と考えてます。

その中で、既存サービスの調査もやってたりするんですが、いやはや最近のケータイ事情はすごいことになっているんですね。

GPSでは緯度経度だけじゃなく、高さ情報まで取得できるものもあれば、ナビゲーションは交差点とかを立体表示しちゃったりして。

で、リンク先の記事なんですが、ケータイの中にその位置から見える3D映像を表示しちゃうっていうんだからなかなか面白いですね。これがあれば、ごみごみした繁華街の中から「○○ビル5Fにある飲み屋」を探してうろうろ・・・なんてことはなくなりそうです。

街に出て、ケータイを取り出し、モニタに映るビルを見ると、そこにどんな店があってどんなキャンペーンをしているかがその場で分かる、なんてことが近いうちに実現するかもしれませんね。