« WritelyでMovableTypeに投稿 | メイン | マイクロソフト、いよいよGoogleへ反撃? »

パスポート1冊に1600万円って!

インターネット申請制度:パスポート1冊1600万円!? 利用率低迷で --- 毎日新聞

<記事より>
「無駄遣い」ぶりが際立ったのが、パスポートのインターネット申請制度。住民基本台帳ネットワーク稼働に伴って実現したが、利用率低迷で、1冊当たりの費用が1600万円かかっていた。

驚くことが2つ。

1つは、パスポートってインターネットで申請できるんだってこと。03年度から稼働していたってことは、僕が新婚旅行に行くためにパスポート申請をしていたときには、もうシステムがあったということ。止めると決まった今の今までこんなものがあるなんて知りませんでした。

で、もう1つがパスポート1冊あたりに1600万円もの経費がかかっているということ。まあ発行されているのが133冊と少ないってのもあるんですが、それ以前にシステム運営費が8億円って高すぎでしょ!?

官公庁がらみのシステムなので、お役所系の仕事を受けている天下り系会社が甘い汁を吸ってるんじゃないかなぁと勘ぐってみたくなりますね。

システムの運営費を少し削って、システムがあることを知ってもらい利用してもらうための広告費にあてればよかったのに。