« 洗う前に、わざと汚す | メイン | ソーシャル・ニュース »

Ajaxアプリの格付けサイト

AJAXカクヅケ

Ajaxを利用したWebアプリの種類別格付けサイトです。

こうやってみるとまだまだAjaxのWebアプリって少ないですね。

メールなんかGmailしか登録してないし。まぁこれはサイト運用者が登録していないだけかもしれませんが。

TODOリストは「Remember the milk」が一位になってますね。これは納得ですが、check*padが5位というのがちょっと解せない。シンプルで機能が充実してないからってことなんでしょうが、そこには制作者の「シンプルにする」という意図が含まれているわけで、そこも込みで評価して欲しいですね。

最近「Ajax」や「Web2.0」って言葉が流行っていて、「Ajax的なアプリ」「Web2.0的なビジネス」という表現をよく耳にするんですが、なんか本末転倒してる気がします。あるアプリやビジネスがあって、それを最善の方法で表現しようとしたときの手段として、「Ajax」だとか「Web2.0」が選択されるべきなんですよね。今はただ客寄せパンダ的な役割しか果たしていないような。

まあそれで結果的に客(ユーザ)が集まってくるならば、Web2.0のCGMのクオリティが上がるはずなので、別に気にする必要もないんでしょうけど。