« マイクロソフト、いよいよGoogleへ反撃? | メイン | 企業の中での情報共有は難しい?---その1 »

goo検索ページ刷新

goo、シンプルなインタフェースの「goo検索」トップページを新設 - CNET Japan

gooが検索TOPページを新設したようです。

「まんまGoogleじゃん!」という突っ込みは置いておいて。

「ブログフィルター」機能(googleの-オプション)や「入力補助機能」(Google suggest)が組み込まれているのが工夫でしょうか。

あとは、「誰かが検索中」として、他の人がどんな言葉を検索しているのかが分かるのがおもしろいですね。gooっぽいです。

こうやってみると、Googleの検索Topページって、初期段階からかなり完成/洗練されたものだったと思います。

Googleのロゴに、入力欄、検索ボタンに、検索結果の1位をすぐ表示する「I'm feeling lucky」ボタン。

「シンプル・イズ・ベスト」とよく言われますが、何を残したら「シンプル」なのか、というツボを押さえることって簡単なようで難しいですよね。

gooがこのままGoogleの追従者となるのか、はたまたgooっぽいちょっとユニークな機能を付加して差別化を図るのか、注目したいと思います。