« クリックするだけで・・・ | メイン | 動画共有サイトブーム »

プロ野球ぶっとび改造計画/Tech総研

エンジニアが勝手に進言!プロ野球ぶっとび改造計画/Tech総研

Tech総研でおもしろい記事がアップされてました。

エンジニア視点でプロ野球を面白くしようと言う対談です。これも、広い意味でのMashUpなのかなぁと。

やれWebサービスだ、XMLだと言っていても、所詮パソコンの中のお話。思い切ってパソコンの外と繋ぐことを考えるとより一層発想が飛躍するんじゃないかと思います。

記事中のドームの天井に映像を映し出すというアイデアは是非とも実現して欲しいですね。

アーティストのライブとかでも利用できそう。

あと、最近ライブ中継にCG映像を合成するってのを最近やっていますが、あれを実際の芝生や空気中に映せたら面白いですね。

あと、サッカー日本代表の試合では、球場でパブリックビューイングに使われますが、そのときにスクリーンに映し出すんじゃなくて、3D映像でグラウンドに直接映し出しちゃうとか。

現実的ではないかもしれませんが、こういうことを考えているときはかなり楽しいですね。