« ダウンロード映画の複製が可能に | メイン | ココログのこと。 »

価値測定

あなたのブログの金銭的価値を計算する「How Much Is My Blog Worth?」 - GIGAZINE

最近こういうサービス増えてますね。

ブログの登場で簡単に自己表現できるようになったので、次は、自分がどれだけ評価されているかを知りたいという要求に対応するサービスってことなんでしょう。

広い意味でとらえたら、以前からあるランキングシステムもその一つですよね。アクセス数を毎日楽しみにするのもそうか。

ちまたにはSEO対策の本が出回ってるし、アクセス数を伸ばすと謳っているメルマガも星の数ほど発行されてますが、なんかどうもピンと来ないんですよね。

Web2.0的なロングテールの発送から考えると、自分の書いたものがどれだけたくさんの人に見られているか、というよりは、どれだけ自分の情報を欲している人に届いているかって観点の方が重要だと思います。

1000人がページを見に来てみんな「あんまり面白くないな」と思うより、例え1人でも「このページめちゃめちゃ面白い!」と思ってくれた方がずっと良いと思いません?

そういう基準で価値を測定してくれるサービスどこかにないですかね。

あ、ちなみに僕のブログは$0.00でしたよ。ははは。