« Google Calendarで情報発信 | メイン | GoogleMapsのマップタイルが刷新! »

Gmailの新着メールをRSSリーダーでチェック

ITmedia Biz.ID:Gmailの新着メールをRSSリーダーでチェックする

Gmailの新着メールをRSSリーダでチェックする方法です。

ちょっと前の僕なら「普通にチェックすれば良いじゃん。なんでわざわざRSSリーダでチェックするんだ」なんて思ってたんですが、少しばかり事情が変わってきてまして。

会社の規則が厳しくなり、Webメールが禁止になっちゃうんです。

メールの送信はできなくても良いのですが、Googleアラートなど情報収集系の宛先をGmailにしているので、その閲覧ができなくなると言うのは正直辛いです。

じゃあ会社のメールでやったら良いじゃんと思われるかも知れませんが、会社のメールは原則仕事のメールだけ入ってきて欲しいもので。

そこで、このGmailの新着メールをRSSリーダでチェック、が役に立ってくるのではないかと。

RSSリーダでメール本文が読めるのかは不明ですが、うまくやればこれまで通り、Gmailで情報収集を続けることが可能になりそうです。