« 上司への弱音の吐き方・伝え方 | メイン | Gmailの新着メールをRSSリーダーでチェック »

Google Calendarで情報発信

Google Calendarには「カレンダーの共有」機能があります。

仲間同士で予定を共有したりするグループウェア的な機能として利用しているのですが、その他に上手い活用方法はないものかと考えてました。

で、出てきた答えが、Google Calendarによる情報発信です。

僕は劇団スロウライダーのwebmasterをやっていて、この劇団のホームページ上で、公演情報だったり、客演情報だったりを発信しています。

今、NEWS用のBlogを構築中で、NEWSはRSSでも配信できるようにしようとしているのですが、公演情報なんてのは、「日時」情報と密接に関係するわけで、これを直接カレンダーに配信しちゃえ、と思い立ちました。

↓この画像をクリックすると、Google Calendarにslowriderの公演情報が配信されます。

ダイレクトにカレンダーに飛び込むことで、便利なことって結構あると思うのです。

例えば、テレビ番組情報。

あるサイトで、自分の好きな番組名やタレント、作家などのキーワードを登録しておくと、Google Calendar上にその番組情報が配信される、なんておもしろいと思いません?


ITmedia Biz.ID:みんなのTips――Googleカレンダー

コメント (2)

ほんとだ!
情報ありがとうございます!