« 病院のベッドサイドに何が欲しい? | メイン | 指輪型マウス »

Google Earth 日本語版

フォトレポート:絵で見るGoogle Earth日本語版

Google Earthがとうとう、というかようやく日本語に対応しました。

これで一般ユーザへの敷居も若干下がったのではないでしょうか。

これって、存在を知っているだけと、触ったことがあるのとでは天と地ほどの差がありますからね。

今はまだ一部のヘビーユーザにしか利用されていない感じがしますが、もっと自由な発想を持つ一般の人たちが利用し出すと、これまでに予想もしなかったような使われ方をしたりして。

マイクロソフトもGoogle Mapsに対抗しようとしていますが、どうせならば次世代OS「VISTA」に標準で世界地図機能とか盛り込んだらよかったのに。独占禁止法とかに引っかかっちゃうんでしょうかね。

さて、Google Earthが日本語に対応したので、「share the MAP!」で作成した地図をGoogle Earth上に取り込んだり、また逆にGoogle Earthで作成したものを「share the MAP!」に取り込んだりできるようにしてみようかな。