« ケータイ秋の陣 | メイン | Google Readarで始めるRSSリーダ 第2回 --- RSSフィード閲覧 »

Google Readarで始めるRSSリーダ 第1回 --- RSSフィード登録

本日、Google Readerのユーザインタフェースが大幅に改善されました。割に使いにくいと言う声が多かったGoogle Readerですが(僕は好きでしたけど)、これでより間口が広がったのではないかと。

というわけで、「Google Readarで始めるRSSリーダ」と題して、使い方や便利な点をまとめていこうかと思います。

「RSSリーダって何ぞや?」という方もまだ多いようですが、ものすごーく簡単に言うと「メール感覚でブログの記事が読める」というものです。いちいち各サイトを巡回して更新されたかどうかを確認しないで良い分、サイト巡回や情報収集の効率が格段にアップします。

「ほんまかいや?」と疑われる方は是非ともお試し下さい。僕の場合は、GoogleReaderを初めてから、「Yahoo!のトップページでなんとなくニュースを眺める」ということがほとんどなくなりました。

前置きはこれくらいにして、第1回目は「RSSフィード登録」編です。

ユーザ登録

まずは、Google Readerホームページへアクセスしましょう。

下記の画面で、Googleアカウントを持っている方は、上のユーザID/パスワード欄に入力してください。Googleアカウントを持っていない方は、その下の「Create an account now」のリンクからユーザ登録を行ってください。このページでは、Googleアカウントの作成方法については特に触れません。

Google Readerトップページ


RSSフィードの登録

ログインすると下記の画面が表示されます。
早速、RSSフィードを登録してみましょう。
VTR下の「Get started by adding subscription」か、もしくは左のバーの緑色の部分にある「Browse」をクリックしてください。

ログイン後最初の画面


下記の画面が表示されます。
練習として「真鍋かをり」さんのブログを登録してみます。

feedの検索


「Search and Browse」「keyword」欄に「真鍋かをり」と入力して、「Seach for feeds」をクリックします。

真鍋かをりでRSSフィードを検索


すると、検索結果の一覧が表示されます。

真鍋かをりでRSSフィードを検索した結果


一覧の中から目的のブログを見つけて、「+ Subscribe」をクリックすると登録完了です。

RSSフィードを登録


初回だけ、下図のようなメッセージウィンドウが表示されるので、「Dismiss the message」をクリックしてください。
これで登録は完了です。

真鍋かをりでfeedを登録した結果


もう一つの登録する方法も紹介しておきます。

各ブログのページからRSSフィードのURLをコピーします。
下の図では、「真鍋かをりのココだけの話」を例に挙げています。
ページ右下の「RSSを表示する」リンクの上で右クリック→「リンクURLをコピー」(FireFox)「ショートカットのコピー」(IE)を選択します。これでクリップボードにRSSフィードのアドレスがコピーされました。

真鍋かをりのココだけの話


再度Google Readerの画面で、左のバーの「+ Add subscription」をクリックします。すると、登録用のRSSフィード入力欄が表示されます。

subscribeから登録1


ここに、先ほどコピーしたURLをペースとして「Add」をクリックすればOK。

subscribeから登録2


これで「真鍋かをりのココだけの日記」の更新情報が分かり、各記事の出だしを読むことが出来ます。
RSSフィードによっては、記事内容の全てを配信しているところもあります。

登録後の画面


今回はここまで。次回は、「閲覧、RSSフィード整理編」ということで。


<参考記事>
ITmedia Biz.ID:Google、RSSリーダーをアップデート