« Gmailの新着メールをRSSリーダーでチェック | メイン | SEって、服装ラフでいいよね? »

GoogleMapsのマップタイルが刷新!

Google Maps API Official Blog: 日本版マップタイル更新について New Map Tiles for Japan!

GoogleMapsの日本のマップタイル(地図画像)が大幅に刷新されました。

今回の改修で、衛星画像がより鮮明になり、ズームできる倍率も高くなりました。また、道路情報や地下道情報などのレイヤーが付加され、衛星画像とそれらのレイヤーを組み合わせて表示(地図+写真)することができるようになりました。

数週間後には、開発者が触れるAPIもこのバージョンに対応するそうです。

ちなみにどこまで解像度が上がったかというと、羽田空港の今にも飛び立とうとしている飛行機をこのレベルで見ることができます。

道路情報レイヤーが付加されたことで、アメリカ版で既に始まっている「ルートマップ表示」(道順検索)や「タクシーファインダー」(タクシー検索)サービスの日本での提供が見えてきました。

ここのところ、LivedoorやYahoo!のマップに若干押されていた感のあるGoogleMapsですが、またこれで盛り返してきたのではないでしょうか。

ルート検索などが実装されたら、そのAPIも公開してくれると、Mashupの題材としてのGoogleMapsの価値は格段に上がるんですけどね。

その辺りの利権は、既存の地図会社が握っているでしょうから、そう簡単にはいかなそうです。