« ホワイトカラー・エグゼンプション | メイン | 楽しく情報をまとめあげる方法 »

音楽ロッカーを活用しよう

MP3tunes、音楽ロッカーを無料提供

みなさん、ご自分のPCに音楽ファイルっていくつくらいあります?

ヘビーユーザはそれこそ何十Gという単位でしょうが、ライトユーザは持っていても4G未満なのでは。

この音楽ロッカーを利用すれば、最大1000曲までサーバ上に楽曲を保存できるそうです。

そんなの自分のPCにあった方が便利じゃんと一瞬思ってしまいますが、例えば、PCを買い換えるとき、無駄にファイルの移動が発生しなくてすみますし、ハードディスクがクラッシュしても被害を最小限にすることができます。あと旅先などで、自分の音楽プレーヤの中身を入替えるなんてこともできそうです。

年間39.95ドル払えば無制限に保存できるそうですから、一考に値するかなと。

例えば、100Gくらいの外付けハードディスクを買って、音楽ファイルをそちらにバックアップする手間を考えると、なかなか良いサービスなんじゃないですかね。

iPodを使い始めてなかなか便利なんですが、iTuneと密接に繋がりすぎていて、音楽ライブラリを家族などで活かし切れないのが痛いところ。その壁をこのサービスは取り払ってくれる気がします。