« 定年を迎える団塊世代を狙い打つ | メイン | 会社が不自由になっていく。 »

米アマゾンが動画の配信サービス開始

アマゾンドットコム、動画配信サービス「Amazon Unbox」を発表 - CNET Japan

米アマゾンが動画の配信サービスを開始したそうです。

たんなる映画のダウンロード販売というわけではなく、テレビ番組を1放送単位で購入できたり、公開されて間もない映画をダウンロードできたりと、これまでの動画ダウンロードサービスとはちょっとニュアンスが違っています。

特にテレビ番組のダウンロードサービスはなかなかよさげ。

1番組あたり2ドルだったら、たまたま見逃したドラマのあのエピソードや、面白かったバラエティの番組を、ダウンロードしてみようかなという気持ちになります。

日本だと、YouTubeが著作権の無法地帯と化していますが、あそこの取り締まりがきびしくなったら、もっとオンデマンドでテレビ番組を見たい、と思うかもしれません。

そのうちCMスポンサーからの収入でテレビ番組を制作する、なんてスタイルから、見たいと思う人の出資(ダウンロードによる収入)を元手に制作されるインターネット専用の番組とかできるかもしれませんね。

個人的には、お笑い芸人の方々にテレビではできない過激なネタをやってほしいと思ってます。

日本でもこのサービス始まらないかな。