« 「スゴイ地図」 | メイン | 病院のベッドサイドに何が欲しい? »

便利になるのも善し悪し

ITmedia Biz.ID:携帯電話で履歴書を作成、コンビニでプリントアウト

携帯電話で履歴書を作成して、コンビニでプリントアウトするサービスです。

写真も、携帯で撮影した写真を利用できるとか。

便利だなぁと思う反面、社会的にはあまり好ましくないんじゃないかなぁなんて思っちゃいます。

履歴書を書くって、結構大変なことだと思うんですよ。まず定型の書式を買ってきて、証明写真を貼り付けて、職歴を書いて、自己PRを書いて、と。その分、これから面接に挑む仕事に対して真剣に考えるわけで。

それが、簡単お手軽に作成できるようになったら、仕事選びを真剣にしなくなっちゃうんじゃないかなぁと。フリーターがますます増えて、しかもみんな仕事に対して身が入っていない、みたいな。

最近の若い人は携帯電話のメールからメールを始めるので、PCのメールの作法を知らない、というような記事を読んだことがありますが、このサービスが浸透したら、履歴書の作法もだいぶ変わっちゃうんじゃないかなぁ。

それをあまり好ましくないことだと思ってしまうのは、僕が旧世代の人間になりつつある証拠だったりして。

コメント (2)

tom:

> 最近の若い人は携帯電話のメールからメールを始めるので、PCのメールの作法を知らない

そうそう。
Subjectに日本語入れてきたりするよね。文字化けするっつーの。

# MH + jvim世代

さすがメールをviで書いていた方は違いますね。笑
そのうち業務メールに顔文字絵文字AAを導入する方が現れたりして。