« まとめる系のサービス | メイン | 幕末と最近のIT業界 »

マインドマップってどうなの?

ITmedia Biz.ID:マインドマップって本当に便利なの?

ちょっとした思考をまとめるためのツールとして、最近「マインドマップ」が注目されています。

マインドマップについては↓こちらのサイトにまとめてあるようです。

mindmap.jp

「真ん中に議題を書いて、外側ににょろにょろと書いていけば良い」ぐらいの認識しかなかったんですが、結構細かいルールがあるようです。

意外だったのが、色使いにも気を付けないといけない点。

白黒では駄目なんですね。

こういうのは面倒なルールがなければないほど良いものだと僕は思っているんですが、どうなんでしょうか。

ブレストと同様に、我流のマインドマップってのがそこかしこにありそうな気がします。

そういえば、PC上でマインドマップが書けるツールもそこそこ充実しているようです。無償のツールもあるのがなかなかよさげです。

会社でのブレストMTGや、反省会を開いたりするときに、大きな模造紙と付箋を駆使すれば同様のことができそう。どうせなら色紙とか使って、紙を切り貼りしながら作り上げれば、楽しく会議を進められそうですね。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: マインドマップってどうなの?:

» マインドマップってどうよ? 送信元 ライフハック 仕事術! 自分自身と戦う!
「ITmedia Biz.ID:マインドマップって本当に便利なの?」 こちらの記事を読んで少し書きたいと思います。 私の場合は、講演を聞く場合の走り書... [詳しくはこちら]

コメント (2)

一度軽く黒いペンで書いてから、重要と思う所に色つきのペンで書くのも良いですよ。

カラーのペンに持ち替えている間に忘れてしまうこともあるので、思ったことは書き出すことが重要です。

また重要なことは線を太くするといいですよ。(ブサン式の場合は色と太さが重要だったような気がする)

なるほど。
まずは色分けとか考えずに書き出してみるわけですね。
参考になります。
今度仕事で使ってみますね。