« グーグル利益倍増! | メイン | 携帯電話広告の可能性 »

Apache + PHP + MySQL環境構築

WindowsXPで「Apache + PHP + MySQL」の環境を構築しようとしてちょっとはまったのでメモ。

Apache2.2とMySQL4.1.6が既にインストールされていたので、後はPHPをインストールすれば楽勝と思ってたんですが、甘かったです。

http://2php.jp/php/install_php_windows.html
http://php.morva.net/manual/ja/install.windows.php

↑このページを参考にしながらインストールしたんですが、エラーが出てApacheが起動しなくなりました。httpd.confに追記した部分をコメントアウトしながら原因を調べると、どうやらLoadModuleでエラーが出ている模様。

LoadModule php4_module "c:/php/php4apache2.dll"

で、結局原因は、Apacheのバージョン。PHP4の連携にはapache2.2は対応していないようです。

ってことで、Apache2.0をインストールしました。

これでPHPとapacheの連携はOK。

ところがPHPからMySQLへ接続してみると、以下のようなエラーが出ました。

Client does not support authentication protocol requested by server; consider upgrading MySQL client

調べてみると、MySQLは4.1になってから認証方式が変わったらしく、通常のPHPからは接続できなくなっているとか。

対処方法は、PHPフォルダのlibmySQL.dllをMySQLフォルダに入っているlibmySQL.dllに置き換え、さらに、MySQLにログインして以下の手順でold_passwordを設定します。


mysql -u root -p
Enter password:
mysql> set password=old_password('rootのパスワード');


これで無事に接続することができました。