« 番号ポータビリティ対策の陰で | メイン | Googleの3年後を予測する »

がっちりマンデーにGoogle登場

TBS「がっちりマンデー」でGoogleのことが紹介されていました。

↓TBS「がっちりマンデー」のページへのリンクです。
グーグルはなぜ人気なの?
グーグル誕生のヒミツ
グーグル発広告革命!
グーグルの社内リサーチ!1
グーグルの社内リサーチ!2

検索の技術(PageRankの概要)や、GoogleEarthの紹介、GoogleAdwards広告の仕組みなど、Googleプロダクトの大まかな解説から、有名な「ご飯3食無料」とか「ビリヤード台がある」とか「バランスボールに乗って仕事する」とか、労働環境の紹介も。

さらに、面接は人事や役員がやるのではなく、一緒に働くことになるメンバーが行う等々、30分の短い時間でしたが、Googleを知らない人が見て「へー」っと驚く内容にはなっていたと思います。

ここ最近、Googleが従業員数をどんどん増やしているという話を聞くので、こうやって紹介して、門戸を広げているのかもしれません。

僕も働いてみたいなぁ、Googleで。

でも、あれだけ自由で、ご飯もただだったら、家に帰らなくなりそうで怖いですね。