« 同じ幕末に例えても | メイン | ブックマークレットでページのタイトルとリンクを取得 »

GoogleがYouTubeを買収!?

GoogleがYouTubeを16億ドルで買収交渉中か? - GIGAZINE
「グーグルがYouTube買収を検討」の噂--「確度はよくて40%」とTechCrunch - CNET Japan
グーグル、ユーチューブ買収交渉入り 動画サービス強化-ITニュース:イザ!

ここ数日で報じられているこのニュース。本当なんでしょうか。

GoogleがYouTubeを買収したくなる理由を考えてみたんですが、ピンとくる理由がないんですよね。

例えば、「動画サービスでダントツ1位になっているYouTubeを買収して、Google VideoがシェアでTOPに立つ」というのが、ネット上で見かけるもっとも多い見解なんですが、果たしてGoogle Videoがこのサービス分野でTOPに立つ必要があるのか、と言う点で疑問が残ります。

YouTubeは利用者が多い分、著作権がらみの問題も多々発生しており、運用コストの面でGoogleがこのサービスを代わりに運用するというのは、ちょっと説得力がないですよね。

また、メールや表計算、ワープロソフト等々、他競合がひしめくサービスがありますが、これらのサービスに関しては買収うんぬんの話はないですからね。

ま、最近元気の良い2つの企業を引き合いに出した「こうなったら面白いね」的な噂話に過ぎないんじゃないかと。Amazonとgoogleが合併してgooglezonになるみたいな話と同じ類ですね、きっと。

とかいって、ちゃっかり買収しちゃったら、それはそれで面白い展開だとは思いますけど。