« Google Readarで始めるRSSリーダ 第6回 --- タグで共有する情報を切り分ける | メイン | SEならやっぱベンチャーで修行すべき? »

GoogleがYouTubeを買収!!

ラウンドアップ:グーグル、ユーチューブの買収に合意--買収金額16億5000万ドル - CNET Japan


数日前に、「GoogleがYouTubeを買収!?」というエントリで触れたこの話題。

噂に過ぎないんじゃと思っていたら、本当に買収しちゃいましたよ!

いやー、すごいすごい。

このニュース、色々なところに味があります。

Google Videoという競合サービスを既に持っているGoogleが、同じサービスを展開している大手(ユーザが集まっているという意味で)のYouTubeを買収したという妙。

サービスのために帯域を使いまくって、月の保守料が、うん千万ともうん億とも言われていたYouTubeが、見事2000億円という巨額の対価を得たというサクセスストーリー。

巨大アングラサービスのYouTubeがGoogleに買収されることにより予測されるサイト内のコンテンツの変化。

おそらくGoogleが真っ先に対応するであろう著作権問題の解決方法。

などなど。結構色々なところで色々な視点から語られています。

なんか久しぶりにスカッとするようなニュースだったなぁと思ったり。