« Google Earthで販売促進 | メイン | Apache + PHP + MySQL環境構築 »

グーグル利益倍増!

グーグル利益倍増、ヤフーに危機感-ITニュース:イザ!

Googleの利益が倍増したようです。

グーグルは、検索連動型広告サービスを軸としたオンライン広告が好調に推移し、売上高も26億9000万ドルと約7割増。株式の時価総額は1297億ドル(約15兆4300億円)と、半導体最大手インテルを抜き去った。

広告費だけでこの額ですからね。ちょっと驚きです。

こういうビジネスは、システムの初期構築が終わってしまえば変動費を少なく抑えられ、売り上げが増えれば増えるだけ利益が大きくなりますからね。

とはいえ、「広告」だけでこれだけ利益があがるということは、既存の広告の仕組みを180度覆したAdwards広告のインパクトがそれだけ大きかったということなんでしょう。

今後、Google Apps for your domainやGoogle mapsのエンタープライズ版など、広告収入以外の収入源もなんとなく見えているので、しばらくはGoogle天下が続くんじゃないでしょうか。