« 仕事で使う情報を検索する | メイン | SQL-DESIGNER »

視力回復マッサージ

意外に効き目のある視力回復マッサージ

パソコンを使ってのデスクワークをしていると気になるのが視力低下です。

その昔、「ファミコンは1時間に10分休憩を入れましょう」と言われていましたが、仕事を始めてからはそんなルールを守れるはずもなく。プログラミングしているときは、何時間もモニターを見続けるなんて当たり前です。

それでも「目が疲れてきたなー」と感じるときは、目のマッサージをやってます。

リンク先で紹介されているマッサージは、僕も昔からやっているマッサージで、結構効き目があります。

あと僕がやっているのが、眼球の運動。

眼球を上下左右動かして、左回り右回りにぐりぐり動かします。この動きをやったあとは、眼球が疲れた感じがして、いかに普段眼球を動かしていないかが分かります。

パソコン仕事に従事している人は、こういうちょっとしたマッサージや運動を色々知っておくと、体調管理に役立つかも知れませんね。