« Googleの3年後を予測する | メイン | mixiの画像 »

QRコード使います?

Japan.internet.com 携帯・ワイヤレス - 広告の QR コードを利用するユーザーが増加【第17回:モバイル調査】

数ヶ月前、仕事でQRコードを利用したアプリの提案をいくつかの会社にしました。

一部の担当者の方は、「おもしろそうだ」という意見だったのですが、大半が「QRコードって使いにくくない?」「今まで一度も使ったことがない」「便利とは思えない」と、割と否定的な意見が多かったのが印象的でした。

「おもしろそうだ」と思ってくれたお客さんも、自分の会社の中で理解者がなかなか見つからず、苦労している感じ。

実際僕も使ったことなかったのですが、いざ使ってみると結構便利そう。

「認識しにくい」という意見もありましたが、僕がこれまでに試したところでは、全然読みとれないなんてことはなかったです。

ケータイの性能がどんどんアップして、コードを読みとるカメラ部分、そして読みとった情報からURLを生成してWebにアクセスする部分が、より利用者の身近になれば、大ヒットの予感がします。

そういえば、最近浜松町駅に本社屋を移した文化放送は、社屋の側面にでっかいQRコードを書いてます。読みとると文化放送のページにとべちゃうのだとか。

結構なインパクトなのでPR効果は高そうです。