« 視力回復マッサージ | メイン | ありそうでなかった? 音楽と運動をマッシュアップ! »

SQL-DESIGNER

Web2.0ナビ: SQL-DESIGNERがスゴイ
WWW SQL Designer

DBのE-R図を作成し、SQL文を発行したり、XML形式でDB情報の書き出しができるWebベースのアプリです。

こういった類のソフトは、PCにインストールするタイプのものがいくつかありましたが、どれもライセンス料がそれなりにして、個人で使いたいときに二の足を踏んでしまってましたが、これなら無料で使えるようなので気軽に使うことができます。

また、PHPをダウンロードして、ローカル環境で動かすことも可能なようなので、Web上にDB情報を置くのは気が引けるという人も利用できそうです。

DBって、最初に設計した後、メンテナンスを繰り返していくに従って、ドキュメントに情報が反映されなかったり、ドキュメントのデグレが発生したりししがち。こうしたWebベースのアプリなら、複数人が同時に同じファイルを編集できるので、ドキュメントのデグレが発生する心配はなさそう。

MSSQLやMySQL、PostgreSQLには対応していますが、Oracle、DB2には対応していないですね。

対応するDBの種類が増えて、機能や性能などがもっと向上すれば、かなり使えるツールになりそうです。

以下のリンクで、Demoサイトに行くことができるので、使い勝手を試してみてはいかがでしょうか。

SQL Designer --- Demo