« 要らないジョウ司 | メイン | 勘違いされる用語 »

ALPSLABの地図スクロール実験

地図上にルートを書いて、Flashでその道をなぞるようにマーカーが動いてくれる「ALPSLAB route」が話題を集めていますが、僕は「ALPSLAB scroll」の方がばかばかしくて好きです。

ALPSLAB scroll:Hammer」は、地図の上でマウスを円を描くように回すと、ハンマー投げの要領でマーカーを投げられるというもの。実用性はまったくもってありません。あ、いや、桃鉄みたいに、誰が何回で目的地まで到達できるかを競うようにすればおもしろいかも。

ALPSLAB scroll:on the road」なんて、地図の上をダブルクリックすると、自動で地図がスクロールして道を書いてくれるわけですよ。簡易ルートマップなんですかね。ちょっとした道順を調べたいときは便利かもしれません。

その他のちょっとしたアプリもユニークなものばかり。やっぱ地図って面白いです。