« PS3の画質を見て思ったこと | メイン | コンセントからインターネットに »

GoogleEarthに時間軸を

≫ Google Earth in 4D | Googling Google | ZDNet.com
POLAR BEAR BLOG: 大江戸 Google Earth
404 Blog Not Found:4th Dimension of Google Earth

GoogleEarth上で古地図が見られるようになったそうです。

いいなぁ、こういう発想。またGoogleEarthを眺める時間が長くなりそうです。

どうせなら、時間軸をずらすことで、Map上にその時代に起きた歴史的な出来事がアニメーション(3Dキャラ)とかで表示できるようになれば良いのに。

最近なにかと話題の「必須科目」である世界史の授業に取り入れたりして。

僕も世界史を選択していたんですが、「ある国でこんな出来事が起きていた一方、こちらではどんなことが発生していたか?」系の問題にめっぽう弱かったんですよね。というのも、世界史の授業の半分過ぎるまで、歴史の出来事は教科書に登場する順番に起きたんだと思いこんでいたから。

当時、こういうツールがあれば、もっと楽しく覚えることができたかもしれません(言い訳か?)。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: GoogleEarthに時間軸を:

» Google Earthがバージョンアップ!過去の地図を表示可能になりました! 送信元 もこ茶の携帯・モバイル徹底活用!
ども!もこ茶です[:ラッキー:][:パン:] Google Earth好きのもこ茶にとって、今回の発表はとても面白いです。 Googleは、「Go... [詳しくはこちら]

» 「Google Earth」が機能追加。歴史的な地図を表示可能に 送信元 新商品・新サービス紹介ブログ
フリーウェアのバージョンアップのご案内。 Googleの3D地図ソフト「Google Earth 4」の最新ベータが発表されました! ビルド番号は... [詳しくはこちら]