« インターネットの従量課金? | メイン | ウェブインデックス作成機能の共通化 »

機内でもiPodを

機内でも「My iPod」どうぞ 航空6社が対応サービス-ITニュース:イザ!

アップル・コンピュータと、航空6社(ユナイテッド、デルタ、コンチネンタル、エールフランス、エミレーツ、KLMオランダ)が提携して、機内でもiPodが利用できるようになるようです。

日本の航空会社も対応して欲しいですよね。

まあ日本人の場合、妙に理屈っぽいところがありますから、「iPodはOKでZune(或いはSonyのネットワークウォークマン)はなんで駄目なんだ!」と言ってごねて、飛行機の出発を遅らせる乗客とか出てきそうですけど。

こういう対応ができるなら、機内でPlaystationやゲームボーイなどのゲームも出来るようにしたら良いのに。

機内での電子機器の利用が制限されているのは「航空機器に影響を与えるおそれがあるため」なんですけど、本当に影響を与えることがあるんでしょうか。「おそれがある」程度だったら、何度も実験・検証をして、問題がない(或いは「ある」でも)ことを確認して欲しいです。