« ブログに書いたコメントを記録する | メイン | GooglePageCreatorを使ってみた »

Plaggerに手を出すべきかどうか

一足早く「Plagger」の便利さを実感してみよう - @IT

このPlaggerの記事を読んで、巷で話題のPlaggerとやらにちょっと手を出してみようかなと思いました。

ちょうど、「週刊アスキーの最新号の内容を配信してくれるRSSがないかなぁ」と探していたところだったので、このPlaggerを使って、週刊アスキーのホームページ(ブログではない)の内容をRSSフィードに変換しようかと。

しげふみメモ:Windowsで簡単にPlaggerをインストールする方法
Charsbar::Note - PlaggerをWindowsにインストールするときの注意点

上記のページを確認しつつ、ActivePerlのインストールをしたところで、RSSリーダに次のような記事が飛び込んできました。

ITmedia Biz.ID:好きなサイトのRSSを作れる――「gooフィードメーカー」

おっと、これはまさしく今作ろうとしていたものじゃありませんか。

うーむ、gooは良いところに目を付けましたね。

要ははてなの「アンテナ」をRSSに拡張したものなんでしょうが、上手く使うととても便利な気がしてなりません。

はて、とりかかったPlaggerは一旦最後までやり遂げるべきか、それともgooフィードメーカーを使いこなす道を選ぶか。難しいところです。