« ロゴ当てクイズ | メイン | 「ハレール」で「サグール」をブログに。そして「ナゾール」で検索を。 »

ブラウザを2つ使う

IE7にfirefox2と新ブラウザが立て続けにリリースされています。

方々のサイトで、使い勝手や機能が比較されていますが、僕のオススメはずばり「2つ以上のブラウザを使う」です。

Google ReaderやGoogle Calendar、Gmail、Google docs & spreadsheetsなど常に表示しておきたいページはfirefoxで、それ以外のブラウザはIEで閲覧しています。

お気に入りの共有ができなくて困る、と言う方は、オンラインブックマークを活用しましょう。

ちなみにこのオンラインブックマークも複数のサービスを使い分けていて、Google Bookmarkは、常にGoogle personalized homeに表示しておきたいサイト(YouTubeやflickrなど)を登録して、deli.cio.usで色々なサイトをクリップしています。

この方法のメリットは、以下の通り。

  1. タブが増えることによって、重要なページ(RSSリーダとかメールとか)のタブが小さくなって埋もれてしまわない。
  2. 仕事場とプライベートでブックマークを共有できる。
  3. ブラウザが暴走したときの影響範囲を切り分けることができる

特にGoogleのサービスはfirefoxと相性が良いようなので、これだけでもずいぶん快適に作業できます。

ちなみに、第三のブラウザとしてOperaをアダルトサイト用に利用していることは内緒です。