« ブラウザを2つ使う | メイン | 見た目で検索 »

「ハレール」で「サグール」をブログに。そして「ナゾール」で検索を。

チームラボBD、検索エンジン「SAGOOL」でブログパーツを公開 - CNET Japan

チームラボが、検索エンジン「SAGOOL」(サグール)をブログに貼り付けることができるブログパーツを発表しました。

SAGOOLは、独自のアルゴリズムにより、「おもろ」を基準に検索をしてくれる画期的な検索エンジンです。GoogleやYahoo!とはちょっと違った検索結果が表示されておもしろいです。

で、早速このエントリの下の方に貼ってみました。

優れものなのが、マウスでドラッグして文字列を選択状態(反転状態)にすると、自動的にその文字列で検索をしてくれるところ(ナゾール)。

試しに以下の言葉をマウスで反転させてみましょう。

サグール Web2.0 小泉純一郎 ファイナル・ファンタジー

ね? ちょっとおもしろいですよね。

ブログのサイドバーに貼り付けておけば、自分のブログで気になった言葉をささっと検索してもらえそうです。

まあ僕みたいにマウスで反転させながらエントリの内容を読んでいく人には、ちょっといらない機能かもしれませんが。