« 「ハレール」で「サグール」をブログに。そして「ナゾール」で検索を。 | メイン | Amazonで送料無料になるような商品を提示してくれるツール »

見た目で検索

画像認識技術のRiya、イメージ検索サービス「Like.com」をついに公開 - CNET Japan

Like Visual Search - Find things by Appearance with our new Likeness technology


画像情報を元に画像を検索するサービス"Like.com"のサービスが始まりました。

これまでの画像検索は、画像に紐づけられたテキストデータを検索していたのですが、これはそれに加えて画像の色や形を判断して検索してくれるのだそうです。

早速検索してみました。

TOPページの下部にセレブの写真があり、その一部(バッグや靴)が四角で囲われてクリックできるようになっています。ここをクリックすると、そのセレブのアイテムに似ている商品を検索してくれるのだそうです。

試しにトム・クルーズの靴を検索してみました。

画面の左側に、メインの靴が表示され、それに似た靴が一覧で表示されます。

その左側の靴の画像の上でドラッグすると、画像の一部を選択でき、この一部分に「色」や「形」が似ているものを絞り込んで検索できるようです。

僕は靴の金具の部分を選択して検索してみましたが、検索結果はスニーカーとか似てもにつかないものが表示されてしまいました。

アルファ版ということなので、まだまだシステム的な課題は多そうです。

ただ、ファッション関係のアイテムは、「この靴に似ていてもっと安いのがあれば」「こういう形のボタンがついた服が」といったように、見た目を基準にして検索したいというニーズは必ずあるはずなので、近い将来こういう方式の検索がスタンダードになっているかもしれません。