« Webページをぴったり印刷する | メイン | Plaggerに手を出すべきかどうか »

ブログに書いたコメントを記録する

ブログにつけたコメントの「その後」がわかるcoComment - CNET Japan


ブログにコメントを残したとき、そのコメントに返信がついたかどうかは気になるところ。

でも、多くのブログにコメントを残す人は、このコメントを追うのだけでも大変です。

そんなとき役立ちそうなサービスが、「coComment」。

ブログにコメントを残したときに、FireFoxのプラグインやブックマークレットを利用して記録を残すことで、自分が書いたコメントを一元管理することができ、返信の通知もやってくれるそうです。

ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)では同様の機能があるが、ブログを対象としているのは国内初という。

たしかに、mixiなどを利用しているライトユーザの多くは、コメントの履歴機能をかなり重宝しているはず。SNSの利用者が増えているのは、案外こういうちょっとした機能の利便性が高いからかもしれません。

これで、返信の記録とかもRSSフィードで出してくれれば、RSSリーダ一つで、ブログの閲覧管理とコメント管理ができて便利なんだけどなぁ。こういうときこそPlaggerの出番なんでしょうか。