« 角丸四角形を基本図形にしたスティーブ・ジョブスの感覚 | メイン | データを自動で大量生成 »

Apache+MySQL+PHP+Perlの環境を簡単に構築

Apache projectが配付しているパッケージに「XAMPP」というものがあります。

apache friends - xampp

linux、Windows、Mac OS Xなど、色々なOS用のパッケージが用意されていて、これを利用することで、簡単にApache+MySQL+PHP+Perlな環境が構築できます。

プログラミング時に、意外と敷居が高いのが「環境構築」なんで、手軽にWebアプリを作ってみたい人には良いかも知れません。

ただ、あんまりこういうのに頼りすぎると、いざ、本当に一から環境構築しないといけないときに、何をどうすれば良いのか分からなくなっちゃうので、注意が必要。

基本はちゃんと押さえた上で、ちょっと楽したいときに使う、くらいが良いのかもしれません。

ちなみに、日本語化されたパッケージも配付されていますが、英語版のものを使う場合、WinXP上で文字化けが発生する可能性があるようです。

愛と苦悩の日記: XAMPP上のPHP+MySQL文字化け解決

2006/12/3追記
日本語のサポートサイトもあるようです。
XAMPPの日本語化&24時間サポート開始:phpspot開発日誌