« Google Docs & Spreadsheetsの使い道 | メイン | ココログ、メンテの甲斐なくバックデート »

またココログが停止してるんだって

@niftyのココログが53時間連続の大規模メンテナンス中 - GIGAZINE

ココログがまたしても大規模メンテナンスを実施しているそうです。

僕は度重なるココログでのレスポンス問題とその後の対応に腹を立て、ドメインを取得してサーバをレンタルしてブログを移行しちゃったくちなので、こういうことが起こると「やっぱりまた起こったか」と思ってしまいます。

どこかに、ココログのレスポンス問題の原因は大量に送信されてくるトラックバックスパムであると書いてあった気がします。

確かに、こうして個人サイトでブログを運営していても、いつの間にか迷惑トラックバックがどんどん送信されてきていて、それが原因で若干サーバが重くなっている気がします。

ブログ、トラックバックの仕組み上、なかなかこの辺の問題を解決するのは難しいのでしょうが、それにしてもココログは「エンドユーザにサービスを提供している」という意識があまりにも薄すぎます。

ブログを長く続けている人(つまり@niftyのお得意様)ほど、「毎日書きたい」という欲求があるわけで、そんな中2日間も「エントリが書けません」「コメント・トラックバックもNGです」、しかも「サービス料金の返金はありません」なんてよくもまあ言えたものだなと。

以前に、サーバメンテナンス時間を少なく見積もりすぎて、作業時間を大幅にオーバーしてしまいユーザの反感を買った経験からこんな計画になっているのでしょうが、ちょっと停止時間長すぎじゃないかなぁ。

こういう多くのユーザが利用することが想定されるサービスは、本当に最初の設計が大事だなぁと思いました。

<関連エントリ>
レスポンス問題 (でぃべろっぱーず・さいど)
ココログのこと。 (でぃべろっぱーず・さいど)