« またココログが停止してるんだって | メイン | システムの価値はどうやって測る? »

ココログ、メンテの甲斐なくバックデート

ココログ53時間の大規模メンテナンス終了、だが負荷は改善されず - GIGAZINE

昨日書いたココログのメンテナンスの件ですが、53時間にも及ぶメンテナンスの甲斐なく、負荷が余計に高まってしまったため、バックデートしたそうです。

お粗末なお話だなぁとは思いますが、大量にデータを保有したシステムのシステム/データ移行の難しさは僕も業務で経験済みなので、「なにやってんだ!ばかやろー!」というよりは「大変ですねぇ」という思いのほうが強いです。

まあ、既にココログから撤退しているからってのもあるんでしょうけど。

これで他のブログサービスにユーザは流れるのかなぁ。

それが原因で他のブログサービスまでレスポンス問題が発生したりして。JUGEMとか、サービス開始当初似たようなレスポンス問題が発生しているだけに、ちょっと心配ですね。