« thunderbird 2.0がタグに対応 | メイン | Railsレシピ »

Tracの使い方が載っている雑誌

仕事で今度Tracを使おうと思って、本を探してみたんですが、まだ1冊まるごとTracという形では出版されていないようです。

というわけで、雑誌の特集で載っているものを探してみました。

買ってきたのは以下の2冊。

Software Design (ソフトウエア デザイン) 2006年 12月号

「Subversion+Tracでできるバージョン管理+バグトラッキング」と題して特集が組まれています。

  1. Subversion+Tracによるプロジェクト管理入門
  2. Subversionによるバージョン管理/構成管理
  3. Subversion+Tracの導入
  4. Tracの機能詳細と使い方
  5. Tracの実践テクニック
  6. TortoiseSVNによるSubversionクライアント導入と使い方
  7. SVKによる分散バージョンコントロール

上記のように、特集も40ページ以上に渡って、導入から実践テクニックまで幅広く押さえられています。これはなかなかよさげ。


開発の現場 vol.006

こちらは「Tracによるソースコード管理」として10ページ程度の特集が組まれています。

ページ数が少ないですが、上の「Software design」の内容をよりコンパクトにまとめた印象で、「Tracってどんなのなの?」という人が概要を知るためには良いかもしれません。

また、別特集で「CVS/Subversionの利用」という記事も掲載されており、バージョン管理のなんたるかが分かりやすく解説されています。

開発の現場 vol.006
開発の現場 vol.006
posted with amazlet on 06.12.17
SE編集部
翔泳社
売り上げランキング: 5205

あと、「WEB+DB PRESS vol.32」でも紹介されていたようですが、ちょっと前の本だったので本屋で見つけることができず。

「Software design」の内容だけで十分だったので、こちらは機会があれば参照してみる程度にしておきます。