« データを自動で大量生成 | メイン | Google Docs & Spreadsheetsの使い道 »

web上で簡単にページ作成&お絵描き

web上でチャットしていて、言葉だけじゃ上手く伝わらないときってありませんか?

絵が描けたらもっと分かりやすいのに・・・、とほぞをかむこともしばしば。

そんなとき、このnotaがあれば便利そうです。

wikiライクにブラウザ上で図や文字の編集ができます。

Flashベースのアプリなので、Ajaxベースの技術に比べてブラウザの壁はさほど気にしなくてもよさそうですし、独自の記法の習得が必要なwikiと違って、GUIで編集ができるのも魅力です。

欲を言えば、notaの上でGoogle Docs & Spreadsheetsのように、編集しながら「チャット」ができれば申し分ないのですが、まあそれは他のインスタントメッセンジャーで代用すれば問題ないですね。

Web会議としての用途の他に、nota上で編集して生成した絵を、HTML形式で公開することもできちゃうので、CMS的な使い方もできるようです。

Webベースでグラフィカルなホームページが簡単に作れちゃうのは良いですね。

コードが配付されていたので、早速サーバにインストールしてみました。

↓こんな感じになります。(上がFlash版、下がHTML版です)
NOTA - NOTAの編集を自由に楽しむページ
NOTA - NOTAの編集を自由に楽しむページ [HTML]