« Google Videoって実は結構いけてるんじゃない? | メイン | YouTube動画に字幕やコメントを付けるサービス »

Google Video に日本語の字幕を付けてみました。

昨日、Google Video に字幕が付けられるというエントリを書いたので、早速僕も試しに日本語字幕を付けてみました。



設定方法は以下の通りです。

Google Videoのページ上部の「Uploaded Video」をクリックすると以下の画面が表示されます。

赤い部分周辺を拡大したのが以下の画像です。

GoogleVideo002.jpg

赤で囲まれている「Edit Captions/Subtitles ≫ 」をクリックします。

以下の画面が表示されます。

ここで、「Add/Edit」を選択し、テキストエリアに字幕情報を入力します。

今回は以下のように入力しました。

00:00:07.000,00:00:10.000
痛てててて

00:00:12.000,00:00:14.000
よいしょ、よいしょ

00:00:30.000,00:00:32.000
he,he,he,he

その他、テキストファイルに書いたものをアップロードすることもできるようです。

入力が終わったら、下の「Save Captions/Subtitles ≫」をクリックして終了です。

注意点が1つあって、字幕情報を保存してから、実際に字幕が反映されるまで結構時間がかかります。

GoogleのHelpページには"a few hour"と書いていますが、僕の場合少なくとも5時間以上は待ちました。

保存してすぐに反映されないからと言って失敗したとは思わないでください。

さあ、皆さんも動画をUpして字幕を付けましょう!