« CSS,HTML,GoogleのCheat Sheet | メイン | GoogleMapsAPIを利用して高解像度のパノラマ写真を見るページ »

GoogleEarth4のエベレストはかっちょいい!

GoogleEarthのversion4がベータ版から正式版になったということで、早速インストールしてみました。

Google Earth

いやー、すごいです。

ちょっと見ない間に、3Dモデリングが充実してるんですね。

↓うちの近所の公園なんか、公園のトイレまでモデル化されてました。ちなみに下記画像の右上です。左下はおそらくすべり台かジャングルジムかと。

GoogleEarth002.jpg


↓じゃあ東京のシンボルである東京タワーはどうなってるんだろう。ってことで、見に行ってみると、なんてことはないただの四角形でした。残念。ただ、高さはダントツですね、やっぱり。

GoogleEarth003.jpg


↓と、その後ろにテクスチャまで綺麗に貼られたビルがありました。このビル、夜中に終電のがしてタクシーで帰るときに見かけるんですが、全面ガラス張りで、東京タワーが写り込んでとても幻想的なんですよねー。

GoogleEarth004.jpg


でもって、「地形」の効果を見るためにエベレストを見に行ってみました。

左上の検索欄に「エベレスト」と入力してEnterキーで飛んでいけます。

↓エベレストはこんな感じです。(クリックでポップアップします)



うーん、すごい。隆起してます。画像ではうまく伝わらないかもしれませんが、移動したり方向や高さを変えてみるとそのすごさがわかります。


↓登頂部分にはWikiPediaの内容を表示するボタンが付いていてお茶目。(これもポップアップします)




↓「地形」の効果でどれくらいの影響が出ているのか知るためには、左下の「地形」のチェックボックスをOFFにします。

GoogleEarth007.jpg


↓すると下記のような感じになります。(これもポップアップします)



↓この画像と同じ場所なんですが、全然違いますよね。




PCが新しくなったんで、かなり快適に動作してくれます。

暇なときはGoogleEarthでおもしろポイント探しとかしてみよ。

↓GoogleEarthのインストールにはGooglePackが便利です。