« ソーシャルブックマークに追加するボタン設置 | メイン | Javaの専門誌がなくなった理由 »

よくある英語の間違い

Common Errors in English

英語によく見かけられる間違いがまとめてあります。

例えば、「CD-ROM disk」は、CDがCompact discの略であるので、discやdiskの文字を後ろに重ねるのは間違いとか(同じ理由でDVD Discも間違いです)、「Wensday」という誰もがついやってしまう綴りミスだとか。

暇なときにいくつかピックアップして読んでみると英語の勉強になります。

quiet/quite」というよく似た単語の覚え方は、高校の英語の担任が言った「田舎(eが内側)は静か」という語呂合わせで覚えました。なぜかこれが強烈に印象に残っています。


[V]: A Happy New Yearは間違い

こちらは、「日本人」がよく間違える英語だそうで、"A Happy New Year !"は間違いなのだとか。

今年の年賀状、思いっきり"A"付けちゃいましたよ…。