« Tracのtemplateをいじってみる | メイン | hatenaの新サービスRimoの斬新さ »

HTMLメールは悪いのか?

大学でパソコンを使い始めた頃、先輩から注意されたのがHTMLメールについてでした。

そのとき使っていたOUTLOOKでは、デフォルトのメールがHTMLメールに設定されていて、何も知らないとHTMLメールで送り続けることになっていたわけです。

新入社員が注意されることが多いのが、この「電子メールの設定をHTMLメールではなくすること」だったりします。

私もこれまでに何人かの後輩にそういう注意をしてきました。

が、HTMLメールってそんなに悪いものなのでしょうか。

HTMLメールが悪いとされる理由には以下のようなものが挙げられます。

  • HTMLメールに対応していないメーラがある
  • メールのサイズが大きくなる
  • ウィルス感染の原因になりやすい

上から順番に考えてみます。

・HTMLメールに対応していないメーラがある

メーラのシェアについてググってみると、「【結果発表】HTMLメールをどう思いますか?:ITpro」という調査結果に行き当たりました。

ネットでのHTMLメールに関するアンケートなので、調査結果に偏りがあるとは思いますが、まあ参考程度にはなるでしょう。

このページの図6に挙げられているほとんどのメーラが、メーラそのものの機能や外部の機能を利用してHTMLメールを見ることができます。

インターネットがスタートした当初はHTMLメールに対応していないということがあったのでしょうが、今となってはあまり意味をなさない言い訳なのかもしれません。

ただ、私が利用しているShurikenなどは、HTMLメールが送信されてきても、まずテキスト部分だけのメールとして表示され、HTMLを解釈するには2アクションほど必要になりますし、セキュリティ上の理由でHTMLメールを見られなくしている人もそこそこいるようですから、ユーザビリティの問題はありそうです。


・メールのサイズが大きくなる

ナローバンドで従量課金だった昔に比べ、今ではブロードバンドの定額課金なので、この心配をする必要はないですよね。

テキストメールでも普通に数メガの添付ファイルでやりとりすることがありますから。


・ウィルス感染の原因になりやすい

これは本当にそうなのかなぁという印象です。

ウイルスの感染経路・原因」を見ると、確かにHTMLメールからの感染の可能性について書いてあります。

確かに、テキストメールよりも感染の確率は高くなりそうです。


ということで、ウィルス対策さえしっかり取っておけば、HTMLメールを使ってもあまり問題じゃないような気がしてきました。

要は使いどころかなぁと思うわけで。

例えば、プロジェクトの進捗報告や売り上げの報告など、表組みをメールの文中に入れた方が読みやすいときは、HTMLメールで表を組んだ方が早く見やすく作れそうですし、報知系・リマインド系のメールは、強調したいところを大きく太字や赤字で書いた方が、目を引いてメールとしての目的を果たしそうです。

こんなことを書いている私自身も、まだ仕事の中でHTMLメールを利用したことはありませんので(Notesメール除く)、これから視点を変えて、上手く利用できそうなシーンを探してみたいと思います。

(参考にしたページ)
電子メールはじめの一歩 -- コミュニケーションとしての電子メール
プロフェッショナル電子メール--HTMLメールはやめておこう
HTMLメールはやめよう:ITpro
人力検索はてな - 日本国内で最も使われているメールクライアントは Outlook Express だろうというのは想像がつくのですが、ではいったいどのくらいのシェアを持っているのか、また他のメー..

コメント (2)

tom:

chrisが入社した頃は一律禁止、と人にも言ってましたが最近はHTMLメールも使います。
「も」というのは、主に連絡を取る相手のメーラを把握しておいて、この人ならHTMLで見えるだろう、という人相手なら文字色などを使ってよりわかりやすく表現するときがあります。

たいていは面倒なのでそこまでやりませんが。

箇条書きなどは、HTML同士ならよりわかりやすく、TEXTに落とされてもそれなりに見れるので(Thunderbirdの場合)、相手の読める読めないにかかわらず使ってます。
ただThunderbirdのは、相手が中途半端にHTML対応してるようなメーラだと引用に見えないんですよね。
特に中途半端なWebメーラだと。

tomさんはすでにHTMLメールを活用されているんですね。
表組み、箇条書き、強調などの用途ならHTMLメールを検討するというのも必要かもしれません。
(進捗率や不具合数、修正数等々の報告もののメールの場合、テキストオンリーだと面倒な上に、印象に残りにくいんですよね。。。)
受取人のメーラをチェックするというのは確かに重要ですね。