« Googleのサーバエラー画面 | メイン | share the MAP! を微妙に更新 »

動画コンテンツを利用した広告

Japan.internet.com Webマーケティング - YouTube の動画にコンテンツ連動型広告を挿入、「ブレイナービデオ」サービス開始
コンテンツ連動型動画広告サービス「ブレイナービデオ」を開始

先日「YouTube動画に字幕やコメントを付けるサービス (でぃべろっぱーず・さいど)」で、YouTubeの動画を利用したコミュニケーションサービスを紹介しましたが、今度はYouTubeの動画にコンテンツ連動型広告を挿入するサービスだそうです。

YouTube動画を自分のページで紹介したいときに、間にこのサービスを挟み込むことで、動画に広告を埋め込むことができるそうです。

うーん。試みとしてはおもしろいですが、YouTubeを買収したGoogleはGoogleAdwards、GoogleAdsenseといった広告サービスをすでに持っているわけで、そのうちこういうサービスにも対応しそうなんですよね。サービス自体、YouTubeのコンテンツに依存しているというのは、なんだかものすごくグレーな感じがします。