« 機械的に処理したものを人がフォローする仕組み | メイン | ブログで話題の観光スポットをGoogleMaps上にプロット --- kizasiおでかけマップ »

slowriderの次回公演Flash

数年前から、友人がやっている劇団slowrider (スロウライダー)のWebマスターをやってます。

公演があるごとに、その公演の特設コンテンツを作成しているのですが、回を重ねる毎に凝ってきてまして、今回は音も加えてみました。

スロウライダー第9回公演「Adam:ski」

MashupAward2ndもFlashアプリを作ろうと思っていたので、ActionScriptをもう少し深く勉強してみようかと思ってます。

年始に、Rubyやると宣言し、直後にPythonに鞍替え、挙げ句にActionScriptかよ、という感じですが、prototypeベースのJavaScriptプログラミングみたいなのにも興味があって、その辺の雰囲気をちょっと味わいたく。

ということで、↓「Flash Hacks―プロが教えるテクニック&ツール100選」を買っちゃいました。

Flash Hacks―プロが教えるテクニック&ツール100選
シャム バンガル Sham Bhangal クイープ
オライリージャパン
売り上げランキング: 20721

役立つTipsが満載で、これを読んでいるだけでも、Mashupアプリのネタが浮かんできちゃいました。

動きやアニメーションのテクニックだけでなく、パフォーマンスやActionScript、ブラウザとの連携等々かゆいところにも手が届く内容になっています。

初版が2005年7月と若干古めですが、Flash MXでのFlash作成に慣れてきた人が、次のステップに行くための内容になっていると思います。

さて、頑張りますか。