« WindowsマシンにTracの環境を構築してみる --- その2 | メイン | WindowsマシンにTracの環境を構築してみる --- その3 »

Yahoo! Pipe すげぇ

ヤフー、「Yahoo Pipes」リリース--マッシュアップ開発用ホスティング型環境 - CNET Japan
Pipes: Rewire the web

米Yahoo!がイケてるサービスを発表してくれました。

その名も「Yahoo! Pipes」。

ネット上のRSSやATOMSのフィードを、取得したり、マージしたり、整形したり、キーワードを与えたり、なんてことをWeb上でグラフィカルに生成し、自分なりのオリジナルのフィードを作ることができるというサービスです。

Web版Plaggerと言ったところでしょうか。

何がすごいかって?

例えば、Amazonの売り上げランキングフィードを取得してきて、その本のタイトルで検索APIを実行して、売り上げの良い本について言及しているページのRSSフィードを取得する、とか。

ソーシャルブックマークの人気ページをそれぞれのサービスから取得してマージする、とか。

アイデア次第でおもしろいフィードを生成することができそうです。

現在、アクセス集中のためサーバが激重ですが、落ち着いてきたら遊んでみようと思います。

今度のMash up Awardsはこれを使おうかな。