« Photoshopがウェブアプリになって、無償版に | メイン | グループウェアなどに社外からアクセスできるASP型簡易VPNサービス »

Flash本あれこれ。

先日、Mashup award 2ndに出品するアプリを作るのに、Flashを選択しました。

Ajaxでごりごり作ることも考えたのですが、複数ブラウザへの対応やユーザビリティ、見栄え、を考えた上でFlashの方が良いかなと考えました。

で、開発の時に参照した本などをメモしておきます。

AcriotnScriptのリファレンスブックです。僕が持っているのは3rd editionです。

Flashのとっかかりとして、「あー、こういうの作ってみたい」と思うようなサンプルがいくつか載っていて、楽しめました。ちなみに、asso-ball.netの一部コードは、この本のサンプルを眺めていて思いついたものです。

Flash ActionScript Handbook 4th edition
大塚 勝三
ソフトバンククリエイティブ (2006/03/24)
売り上げランキング: 9083


続いて、ポケットリファレンス。

ActionScriptの記述方法が分かったら、重宝する本です。(※Macromediaが提供していたヘルプやリファレンスは使いにくかったです)
具体的な使い方もちょろっと書いてあり、開発の時には手放せない1冊でした。

ActionScript ポケットリファレンス [Flash MX 2004/MX/5対応]
馬場 ぎんが
技術評論社 (2005/05/20)
売り上げランキング: 79044


これ↓は以前も紹介しましたが、FLASHのテクニックが色々と載っています。応用編ですかね。

.swfファイルから元のコードをデコードする方法とか、すれすれのテクニックも載っていて結構楽しめます。Flashでアプリを作ったは良いけど、何か物足りないというときは、この本をパラパラめくると、何かおもしろいアイデアが見つかるかもしれません。

Flash Hacks―プロが教えるテクニック&ツール100選
シャム バンガル Sham Bhangal クイープ
オライリージャパン (2005/07)
売り上げランキング: 44528

で、今気になっているのが以下の2冊(1冊は2007/3/16発売)。

これはActionScript3.0について書いてある本ですね。

先日はてぶで紹介されていました。

ActionScript3.0について、今興味があって、落ち着いたら勉強してみようかなと思ってます。

ActionScript 3.0ゲームプログラミングブック
布留川 英一
毎日コミュニケーションズ (2006/11)
売り上げランキング: 17281


↓こちらは、オライリーさんから今度発売される、Flashのクックブック。「タイムライン派のための実用レシピ集」というサブタイトルが気になりますが、おもしろそうなので見てみようかと。

http://www.oreilly.co.jp/books/9784873113197/