« Thank Goodness It's Friday | メイン | 社内SNSのオフ会で得たサービスを作るときに大切なこと。 »

gooラボで仮想デスクトップ「ウェブトップ」が開始

gooラボで仮想デスクトップ「ウェブデスクトップ」が開始 - CNET Japan
gooラボ ウェブデスクトップ実験

ウェブデスクトップという発想は結構前からありましたが、gooラボのデスクトップはなかなか完成度が高そうです。

ブラウザ上のOSの中で、ブラウザを立ち上げてブラウジングできる(ややこし)というのは、なんとも奇妙なお話ですね。

要は、ウェブデスクトップにすることで、家や会社での作業が場所に依存することなく続けることが出来る、みたいなことらしいです。

うーん。どうなんだろ。

でも、やはりAjaxでゴリゴリとリッチなインターフェースを描くのは、なんとなく限界がある気がするんですよね。限界、というのは、一般に普及しているマシンスペックと、技術が要求するマシンスペックとの差がどんどん広がっている気がしていて。やりたいことは分かるけど、でも使いにくいよなぁ、というのが正直なところ。

わざわざデスクトップを共有しなくても、wordやexcelのような機能はGoogle Docs & Spreadsheets (祝日本語化!)で共有できるし、Webページもはてぶやdel.icio.usのようなソーシャルブックマークで共有できるからなぁ。作るのが大変なわりに、使いどころがない微妙な感じです。

Flashでこういうの作ってみたら、意外とおもしろいのかもしれないな。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: gooラボで仮想デスクトップ「ウェブトップ」が開始:

» 仮想デスクトップ「ウェブデスクトップ」が無料で便利 送信元 無料インターネットサービス日記
仮想デスクトップ「ウェブデスクトップ」が無料で便利 「ウェブデスクトップ」とは、 ウェブデスクトップは、あなたのデスクトップをインターネット上に持てます... [詳しくはこちら]

» Desktoptwo:WEB上にデスクトップ環境を無料で持てる 送信元 無料インターネットサービス日記
Desktoptwo:WEB上にデスクトップ環境を無料で持てる Desktoptwo は、海外のサイトでWEB上にデスクトップ環境を無料で持つことができ... [詳しくはこちら]