« 「最新Pythonエクスプローラ Django,TurboGears,Twisted,IronPython 完全攻略」を買いました。 | メイン | Mashup Award 2nd 締め切り! »

"I'm Feeling Lucky"のブックマークレット

GoogleのTopページにある "I'm Feeling Lucky" というボタン。みなさん使ってますか?

あのボタンって、Googleが検索ワードに一番マッチしていると判断したページにいきなり遷移してくるというボタンなんです。

当然みんな知っているものだと思っていたんですが、自分の周りにはこのことを知っている人が結構少なかったので、ちょっと知識をひけらかす風に書いてみました。

で、こちらのページで、検索関連のbookmarkletを配布しているのですが、その中に、"I'm feeling Luckyのブックマークレットが無かったので作ってみました。

↓ブックマークレットはこちら。(「右クリック」→「お気に入りに追加」で追加してください)

ずば検!

「ずばり」目的のページが「検索できる」ってことで、「ずば検!」という名前にしてますが、気に入らなかったらお気に入りに登録後、変更してください。

Webページ中で、検索したい言葉を選択して、お気に入りから該当のショートカットを起動すると、「ずばり」目的のページが表示されるはずです。

Googleに出会って早6年。あまり使ってこなかった"I'm Feeling Lucky"ですが、使い始めてみると意外と気持ちが良かったりします。