« 右に配置するメソッド | メイン | mash up award 2nd 出品作品を振り返る »

mash up award 2nd の授賞式に行って来ました。

サンとリクルートが主催するmash up award 2ndで、見事トリプル受賞することができました!

サン・マイクロシステムズ - Mash up Award 2nd - 開催概要

個人出品の「asso-ball.net」が「きざし賞」と「サグール賞」を、チーム出品の「wordarium」が「特別賞」を、それぞれ受賞。やったー!


070321_02.jpg


評価ポイントは、ユニークなユーザインタフェースと見た目の綺麗さだったようです。

asso-ball.net」も「wordarium」も、選考の休憩時に選考員の人が楽しく遊んでいましたというコメントをいただき、嬉しかったです。

これで、賞金5万円×2 + 1万5千円(チーム作成分はこういう配分でした)と副賞をいただきました。

副賞と会場で配られたグッズは↓こんな感じです。

070321_03.jpg

<会場で全員に配られたもの>
・BIコラボのタンブラー
・USB充電器
・castellaのトランプ

<サグール賞>
・サグールのTシャツ2枚
・サグールとwaccaのバッチ
・チームラボのストラップ

<きざし賞>
mylo

myloはかなり嬉しいですね。賞金でワイヤレスLANを家に導入しようかな。


さて、授賞式の様子などを。

今回の授賞式は、リクルート銀座8丁目ビルで執り行われました。

入り口には↓こんなPOPまで立ててあって、かなり本格的。前回の授賞式をイメージしていたので、なんか本格的になってるなーとちょっとびびりました。

070321_01.jpg

今回の授賞式は、自分が何の賞を受賞したのか分からないまま参加するという仕組みになっていまして、会場に行くまでドキドキ。まさか参加賞の「マウス」の受賞ってことじゃないよなー、とか心配してました。

会場についたら、思っていた以上に受賞者がいました。「うわー、こりゃ参加賞って線も十分ありうるなー」と思ったんですがよくよく考えたら、今回は対象APIがたくさんあるわけで、それぞれの部門賞を考えると結構たくさんの受賞者がいるわけです。

会場にはプレスの人とかもいて、かなり本格的でした。

授賞式はリクルートの八木さんの司会で開始されました。

最初にリクルートの長友さんが挨拶。

超要約すると、こんな感じでした。

第一回は手探り状態だったが、なかなか手応えがあった。今回も100を超える作品が集まり、クオリティも高く、盛り上がりを感じた。この火を絶やさないようにしたい。

続けてサンの藤井さんが挨拶と総評。こちらも超要約。

今回は前回に比べクオリティが高くなっている。前回はgoogle maps+何かという形のマッシュアップが多かったが、今回はユニークなもの、実用的なものが多かった。マッシュアップが新しい開発スタイルとして確立している。

ここから受賞作の発表。

部門賞が19、特別賞が4、サン・マイクロシステムズ賞と優秀賞と最優秀賞がそれぞれ1ずつと、かなり賞の数は多かったです。それぞれの部門賞には副賞が用意されてました。ネットプリント賞のデジカメやPlaceEngine賞のPSPは普通に欲しかったです。

受賞作の詳細は公式ページで近日中に公開されると思いますので、ここで書くのは控えておきます。

その代わりと言ってはなんですが、今回のプレゼンツールがかなりユニークだったのでそれをご紹介。

授賞式の受付をしたとき、↓こんなカードを配られました。

070321_04.jpg

中を見ると↓こんな電子回路が。(暗いときに撮影したので色が変です)

070321_05.jpg

↓名前を呼ばれた受賞者は、壇上に設置されたセンサーにカードを置きます。

070321_06.jpg

↓すると、モニタに受賞作のスクリーンショットと賞の名前、講評が映し出されます。(映し出されているときの写真を取り忘れました)

070321_07.jpg

プレゼン資料の「次のページ」「前のページ」も、写真にかすかに映っているセンサーの上で手をかざすと、入力情報がPCへ通知されるというなかなか凝った仕掛けになっていました。

授賞式の後は、同じ会場で懇親会が催されました。

ビール片手に参加者や主催者、プレスの方達とざっくばらんに会話を楽しみました。

ここで名刺を家に忘れて来るという社会人としてはあるまじき痛恨のミスを!

せっかく色々と顔を売るチャンスだったのになぁとちょっと後悔。次回、こういう場に出るときは忘れないようにしないと。

今日はここまで。

そのうち、気になる作品がいくつかあったので、受賞作のレビューとか書くかもしれません。

※以下の情報は随時更新します。(最終更新:2007/4/1 16:00)

<その他受賞者のブログ>
TECHSPOT ≫ Mash up Award 2nd 受賞!
Mashup Award 2nd 部門賞受賞! - SecondLife is beautiful
GOGA - 毎日走る社長のブログ: Sun × RECRUIT Mash up Award 2nd
Mi manca qualche giovedi`? - Mash Up Award 2nd にて "PlaceEngine賞" を授賞しました
hktr.jp: Mash up Award 2nd 特別賞受賞! アーカイブ
「テクノラティ賞」を受賞しました! (SurfThis)
TEDDY-G本家: Mash Up Awardで二度目の受賞
FromB betaオフィシャルブログ:Mash up Award 2nd で受賞しました! - livedoor Blog(ブログ)
CALTA Project ≫ Blog Archive ≫ Mash MaxがMash up Award 2nd 特別賞受賞
「声探」が Mash up Award 2nd で「スカイプ賞」を受賞しました : 僕は発展途上技術者
zuzara : 拙作 HANAABI!!がMashUpAward 2ndでワカール賞をいただきました
using API; Mash up Award 2ndの授賞式開催
うだうだ日記('07年前半)
たんきゅうラボ | Mash up Award 2nd イースト賞、GREE賞 ダブル受賞しました
ロカポ ブログ: Mash up Award 2ndに入賞してしまいました!
Mash up Award 2nd 「NTTデータ賞」を受賞しました (convivial-weblog)

<主催者・関係者のブログ>
Mash up Award 2nd 審査結果発表!! (BIコラボレーション委員会ブログ)
日々是新 Akihito Fujii's Weblog
NextReality - Consumer Generated Servicesの時代? (Mash up Award 2nd)
Mash Up Award 2nd - fumi's blog
blogSetomits : Mash up Award 2nd 授賞式
FreeNPS: Mash up Award 2nd 審査結果発表
Mash Up Award 2nd表彰式に参加しました。|blog|たたみラボ
hayashihがOSをインストールする日記
.:: the electreal by むぎばやしひろこ ::.: Mash up Award 2nd 授賞式


<その他ニュースサイトの記事など>
いま見ておくべきマッシュアップの最先端事例 - @IT
TOP SECRET MASHUPEDIA
マッシュアップ時代が到来――リクルートのMash up Award 2ndに108作品集まる:ITpro
Mash up Award 2nd審査結果が発表--最優秀賞は「出張JAWS」 - CNET Japan
Mash Up Award 2nd - fumi's blog
YouTube - BlogTV #38 2/3 (3月30日OA)


<関連エントリ>
Mashup Award 2nd 締め切り! (でぃべろっぱーず・さいど)
asso-ball.net 機能追加 002 (でぃべろっぱーず・さいど)
amazon の関連商品をグラフィカルに楽しく検索! (でぃべろっぱーず・さいど)
asso-ball.net 機能追加 (でぃべろっぱーず・さいど)
mash up award 2nd 出品アプリ第一弾公開 (でぃべろっぱーず・さいど)

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: mash up award 2nd の授賞式に行って来ました。:

» 「テクノラティ賞」を受賞しました! 送信元 SurfThis
「Mash up Award 2nd」にて当SurfThisが、(株)テクノラテ... [詳しくはこちら]

» Mash Up Award 2nd表彰式に参加しました。 送信元 たたみラボ_blog
大井宏友です。 昨日行われた「Mash Up Award 2nd」表彰式に参加しました。当日は受賞者の皆さん、協賛各社の皆さん、マスコミの皆さんに多数お集... [詳しくはこちら]

» Mash up Award 2nd 審査結果発表 送信元 FreeNPS
三冠賞おめでとうございます! [詳しくはこちら]

コメント (4)

おぉ!!!
すげーじゃん!!!
おめでと~♪

Sun 藤井:

まさかトリプルとは事務局側も驚いています。maccho teamも驚ろいていることでしょう。Wordariumの魚がすぐに四隅によってしまいう件は改善してほしいですけど(笑)。
今後のアイデアの発展に期待しています。

Sun 渡辺:

受賞おめでとうございます。イチローも驚愕のトリプルヒットですね。前回の授賞式、しょぼくてゴメンナサイ!!

>しのはらです。
ありがとー!
次回は是非参加してみてよ。

>Sun 藤井さん
maccho teamにも自慢できます。
wordariumはもう少し改善したいですね。
また面白いものが作れるよう精進します。

>Sun 渡辺さん
お疲れ様でした!
前回の授賞式は、あれはあれでおもしろそうだなーと思っていたんですよ。
受賞各者のプレゼントかまたどこかで聞いてみたい気もします。