« mylo & FON | メイン | "Web 2.0 ... The Machine is Us/ing Us" from YouTube »

mylo の機能レビュー

昨日のエントリで触れた mylo についてもう少し詳細なレビューを書いておきます。

機能毎にメモレベルで。


・ブラウジング

画面が小さく、表示設定を変更しても画面が崩れて見にくいときがあります。あと表示速度も遅め。複雑なページだとちょっと辛いかも。

デフォルトでブックマークに、Gmail や mixi が入ってるのが今風です。

物足りないのは Flash が再生できないこと。

これは残念。是非とも表示できるようにして欲しいですね。

それならmylo用のFlashアプリ作るのになぁ。

あと、Ajaxを多用しているGoogle Reader もうまく表示できないので、 mylo 用のRSSリーダー作ろうかなとも思ったり。


・Skype

携帯電話ライクに持ったり、机の上において使えるのは快適です。

ただ知人でメッセンジャー使っている人が少ない上、Skypeはゼロ。有効活用するには周りにSkypeユーザを増やさないといけません。これはちょっと辛いかなぁ。


・Google talks

Gmail ユーザは多いのでチャットとしては Skype よりこちらの方がよく使いそう。

けど、まわりにGoogle talksチャットしてる人が少ないんですよね。やっぱメジャーどころはヤフーメッセンジャーやMSNメッセンジャーになるんですかね。

家の中でパソコンの前じゃなくてもチャットができるってのはなかなか楽しいんですけどね。


・音楽プレイヤー

これは割と普通。まかりなりにもソニーの製品ですからね。

操作に対するレスポンスが少々悪いときがあって、iPod を普段使っている人はストレスを感じるかも。


・画像ビュワー

液晶が割に明るいので、家族や恋人、想い出の写真をモチアルクニはよさげです。

ただしファイルサイズが大きいファイルだと表示に時間がかかるので適切なサイズにしましょう。


・動画ビュワー

この機能まだちゃんと試せてません。サンプルの動画を見る限り、ちゃんと見られます。

これでワンセグが試聴できたり、YouTube の動画が簡単に見れればさいこーなんですけどね。

YouTubeの動画はちょっと頑張ればいけそうなんでチャレンジしてみようかな。


・メーラー

ブラウザのブックマークに Gmail が入っていて、画面もモバイル用の見やすい形になってます。

添付ファイルがつけられないようで、この点が不便ですね。mylo で書いたテキストをパソコンに送るとき、さくっと添付できたら便利だったんですけど。


・ワープロ

キーは小さいですが慣れるとさくさく書けます。

通勤途中にブログのエントリーを書くのくらいは使えそう(現にこのエントリーは mylo で書いてます)。


やっぱ動画機能をもう少し使いこなしたいなぁ。

あと、無線LANを外で使えると楽しそう。今度 mylo 片手に近所のFONに接続しに散歩してみようかな。