« 複数のブログ検索をまとめた「ブログ検索君」 | メイン | mylo の機能レビュー »

mylo & FON

先日の mash up award できざし賞の副賞としていただいた"mylo(マイロ)"

mylo とは "my life on line" の略で、携帯電話くらいのサイズのマルチメディア端末。

できることは↓こんな感じ。

・Webブラウジング
・音楽再生
・ビデオ再生
・Skypeでのチャット&通話
・Google talksでのチャット
・画像閲覧

iPod に毛が生えたようなイメージでしょうか。

まあネットにつながらなかったら、ほんとiPod的な使い方しかできないわけです。そうなると魅力半減なわけで。

家には無線LAN環境がなかったので、あわてて無線LAN環境を構築することにしました。

で、ちょっと調べてみたら、FONってやつを発見。

無線LAN環境を共有し合って、世界中どこででも無線LANにつながる的な運動みたいです。

無線LANの基地としては破格な1,980円だったので、試してみることにしました。

導入もそれほど難しくなく、家のルータにFoneraを挿して、ちょちょっと設定するだけ。思っていた以上に簡単にmyloでネットにつなぐことができました。

Skypeやチャット、Webブラウジングが、リビングにごろ寝しながらできるのは、なかなか快適です。

これを機に今まであまり興味なかった公共無線LANについて調べようかと思ってます。

米サンフランシスコでは、Googleが市と組んで、町中に無料のWi-Fi環境を構築するとか。東京でもやってくれないかなぁ。

都知事に立候補している人がそれを公約にかかげてくれたら、その人に投票するかもしれません。