« asso-ball.net 機能追加 002 | メイン | IE7 + Google spreadsheets で困ったこと »

プロジェクト管理ツール比較表

なんかこのエントリが好評だったので、みなさんプロジェクト管理ツールに興味があるのかと思い、とりあえずTracとredMineの比較表を作ってみました。

Google Docs & SpreadSheet で作ってますので、間違いがあったらちょいちょい修正するかもしれません。

↓sheetのURLはこちら
http://spreadsheets.google.com/pub?key=piV-xE0pxQrgxSmrLXZf_ZA

PJで実際にTracを使った経験と、redMineを触ってみた感触から考えると、Tracはプログラミング中心のチーム向きで、redMineは作業系のタスクが多いチーム向きなのかなぁと思います。

後は、自分でごりごりカスタマイズしていきたい人はTrac、プラグインのインストールとかめんどくさいって人はredMineという棲み分けもあるかも。

コメント (4)

kiyota:

一番おおきな違いは、
Multiple projects support
だとおもう。
TracPluginがあるようだけど、開発があまり進んでないみたい。

使った感じだと、redMineに将来性を感じる。

あと、個人的に期待したいのはSVNサポートの強化。

Wiki入っていると思う。

> 一番おおきな違いは、
> Multiple projects support
> だとおもう。

確かにそうかもしれませんね。

私もredMineに将来性を感じているのですが、Tracも使い始めたらなかなか捨てたもんじゃないんですよね。

おっしゃるとおり、redMineがTrac並にSVNとの連携が強化されたら、一気に取って代わる存在になるかもしれません。

ver0.5.0ではrssが追加されているようですよ。(ICONがついてました)
tracは使ってみたいのですがインストールが大変そうです。
redMineはすぐインストールできました(普段からruby使いだからかも知れませんが)

garyoさん、情報ありがとうございます。
rss付いてましたかー。

tracはインストールが大変で、アプリもちょっとくせが強いですが、その分はまると使い込みたくなりますよ。